2013年10月12日土曜日

Xperia Aのカメラシャッター音のON/OFF切り替えオプションを表示するXposedモジュールを作った

今更ながらXperia Aでカメラシャッター音のON/OFF切り替えオプションを
表示するXposedモジュールを作ったので以下に置いておく。
元々標準カメラアプリに存在する機能を呼び出せるようにしただけで、
動作が確認されているのはコメントでの報告済みも含めて以下の通り。

【動作確認済み端末】
NTT DoCoMo : Xperia GX、Xperia SX、Xperia AX、Xperia A、Xperia Z
KDDI au : Xperia VL、Xperia UL

https://drive.google.com/open?id=0B3bjmX6Y3dO5ZGlTb1h1c21NNVk


【2013/10/24 追記】
Xperia Z1ではカメラシャッター音の処理方式が変更されたらしく、本モジュールでは
シャッター音をON/OFFする事が出来ないようだ。(下記URLを参照)

■ XperiaにおけるAndroidアプリ考察 » 【Z1】シャッター音ON/OFF制御が変わったようです Xperia Z1(C6903)レビュー(2)
http://xperia-freaks.org/2013/09/28/c6903-camera/

16 件のコメント:

  1. シャッター音ON/OFF、AXでも問題なく、使用できました。 便利なツール、ありがとうございます。

    返信削除
  2. xperia z 4.2.2 でも使えました。本当に便利なツールをありがとうございます!!

    返信削除
  3. 便利なモジュールをありがとうございます。
    もし可能でしたらSO-04EのLEDの点滅の間隔を変更するモジュールも作成していただけませんでしょうか。
    値としては以下のようです。

    ・通知LED点灯間隔 (変更前 → 変更後) config_defaultNotificationLedOn
    ・通知LED消灯間隔 config_defaultNotificationLedOff
    ・バッテリーLOW時点灯間隔 config_notificationsBatteryLedOn
    ・バッテリーLOW時消灯間隔 config_notificationsBatteryLedOff

    以前どなたかが作成されていたようなのですが、今はなくなっておりまして。
    図々しいお願いだとはおもいますが、ご一考頂けましたら幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 下記サイトにあるJBMod.apkで点滅間隔やLED色を変更できるようです。
      http://xperia.hagurekamome.biz/index.php?Xposed%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%28JB%E7%94%A8%29

      削除
    2. お忙しいところ、ご返答ありがとうございました。

      削除
  4. このapkを動作させるためにはroot化が必要ですか?
    未rootのXperiaZに入れてみたのですが、動作していないようなもので...
    画面上の設定を見落としているだけでしたらすみません。

    返信削除
    返信
    1. 使用条件を書いてなくて申し訳ないです。このapkはroot化およびXposedフレームワークをインストールする事が前提となります。

      削除
    2. ご返答ありがとうございます。
      やはり要rootですよね。root化した際には使わせていただきたいと考えております。
      公開ありがとうございます。

      削除
  5. 頂戴しました。
    当方、Xperia GX (9.1.C.1.103)。
    昨日、初期化し、root化。カスROMではありません。

    この状態で、シャッター音の無音化、できました。ありがとうございました。

    ご報告と御礼です。

    返信削除
  6. DLさせて頂きました!
    root化しESエクスプローラーでいじってもダメだったので
    こちらの方法を試させて貰ったら無音化できて嬉しいです。
    有難うございます。

    返信削除
  7. 有益なツールの公開をありがとうござます。

    au の Xperia VL (9.1.D.0.401) と、docomo の Xperia SX (9.1.C.1.103) でもOKでした。

    返信削除
  8. 当方、Xperia Aです。
    ダウンロードしましたが作動してないようです。
    なにか設定などが必要なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. rootを取ってXposedフレームワークをインストールしないと動作しません。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      rootって何ですか?
      Xposedフレームワークとはアプリなんですか?
      いろいろと質問すいません。
      スマホ初心者です。

      削除
  9. ありがとうございます。便利に使わせていただきます

    横ですが、root何ですかと言うレベルでは壊すか戻せないからやめた方が良いですよ。
    せめて聞く前に調べてからでないとお困りになられるのではないかと

    返信削除
  10. 新たに端末を購入したため、またこちらにお世話になりました。
    問題なく使えております。

    docomo
    Xperia A SO-04E
    ビルドは10.3.1.B.2.13(2015年3月14日現在の最新)

    返信削除